タオル3枚で幸せになる
明治座にて、脚本打合せ。早めについたので、旦那さんとアイスコーヒーを飲む。
打合せは、滞りなく進み、早めに帰宅。
歩き足りないので、一駅手前で降りて歩こうと思ったが、仙腸関節の辺りに不穏な気配があったので、断念。
旦那さんと駅で別れて、駅構内の無印良品店でフェイスタオルを3枚買う。
ゴワゴワしていたり、シミが取れないタオルをずっと使い続けていたのだが、実は10数年それがずっとストレスだった。ヘタったタオルの方が好きな旦那さんの目を盗んで、こっそり雑巾にしたり、揚げ物の後の油を吸い取ったりして着々とヘタったタオルを減らして行った。
その甲斐あって、数日前に、旦那さんが「あれ?タオル少ないよね」と、言い出した。
ぼんやりしていると、気を利かせた旦那さんが、100円均一でどっさりタオルを買って来てしまうかもしれない。その前に、なんとしても私が買ってしまわねば。
どうせ買うなら、高すぎないけれども、心地のいいタオルがいい。そして、ちょっとの汚れも目立たないタオルがいい。
と言う訳で、駅によることがあったら、無印良品のグレーのタオルを買おうと決めていた。殆ど貰い物でサイズも色もガチャガチャのタオルを使っていたのだが、3枚同じタオルが揃うだけで、思った以上のワクワク感。
帰宅後、早速タオルの入っていた引き出しに入れる。
グレーのタオルが3枚並んでるだけで、なんて素敵なのだ・・・!
風呂上りのニンタマが早速使う。
「ふわふわで気持ちいい~~~~!」
私も、使ってみる。本当にふわふわだ・・・!
ゴワゴワしていないタオルで、顔や体を拭くだけで、こんなに幸せな気持ちになれるなんて・・・半世紀生きて来て、ちっとも知らなかったよ。
もちろん、ホテルに泊まった時や、頂き物でもっといいタオルを使ったことはある。
でも、貰い物でふんだんに貰うことの多いフェイスタオルを3枚とは言え、自分で揃えて買ったのは、初めてだった。
人から頂いたものが沢山あるのに、素敵だからとか、気持ちがいいから・・・という理由で、好みのタオルを買ったりしたら、なんとなく贅沢だ!と、誰かに怒られる気がしていた。30代の頃からずっと、好きなタオルを買って暮らしたいと願っていたけれど、実際、身近にそんな贅沢を批判しそうな人も多く、波風を立てるのもよくないと、その夢を封印していた。
タオル3枚でこんなに幸せな気持ちになれるなら、もっと早く買えばよかった・・・。
いや、そうでしゃない。
ずっと我慢していたから、この幸福感があるのだ。
当たり前に、好きなタオルを揃えて買っていたら、こんなに感動しなかった。
逆に、ふかふかタオルばかり使っていたら、こんなに全部ふかふかしてなくていいやって思ったり、一々揃える必要とか全然ないな、バカくさい・・・って思うようになる気もする。
でも、とりあえず290円のタオルを3枚買ったことで、こんなに幸福感を味わえたのは、かなりお得だと思う。
好きなタオルを揃えて暮らしたいっていうのは、私にとっては、二十歳になったら、振袖を着たい…というのと同じような夢だったのかもしれない。
3枚買ったことで、ちょっと気が済んだ。
今後ずっと好きなタオルを揃えて買うかどうかは、3か月くらい、使ってみたり、洗濯してみたりしながら考えようと思う。
| 固定リンク
「生活」カテゴリの記事
- まねきねこの日、そしてトランクの行方(2022.09.12)
- スタンダップコメディ・フェスティバルと近藤サトとカルピスウォーター(2022.07.17)
- ボルダリングと選挙と、不用品整理とごちゃごちゃした日(2022.07.10)
- ボルダリングと選挙と、不用品整理とごちゃごちゃした日(2022.07.10)
- タオル3枚で幸せになる(2022.06.26)