« イボじゃない?ストロフルスって何?それ? | トップページ | いざ、滋賀へ! »

皮膚科&ダンスレッスン

皮膚科にアレルギー検査の結果を聞きに行く日。

明日から旦那さんの実家の滋賀へ帰省するので、その前になんとしても受診しておきたかった。

水曜日は院長がいるので院長に診てもらえる。

朝一で皮膚科へ向かう。

名前を呼ばれ診察室へ入った瞬間、凍り付いた。

診察室にいたのは院長じゃなかった。

散々、液体窒素で焼く治療をした女性医師がいたのだった。

マジか!

今日は院長に診てもらえると思ってわざわざ朝一でやってきたというのに…。

真相は定かではないが、私は、この女性医師がイボだと言って、何度も液体窒素で焼いたせいで湿疹がひどくなったのではないか…と、思っているのだ。

行ったことはないが、ピンサロやファッションヘルスみたいに「チェンジ」できるとも思えない。(頑張ればできるかもしれないが)

ガックリ来たが、仕方なく

「先週、イボではなくストロフルスだって院長先生に言われたんですが…」

と、訴えてみる。

すると女性医師は

「どうなんですかね…イボもあると思うんですけど…」

と、ちょっと不服そう。

え?!この期に及んでまだイボって言いますか?

っていうか、また液体窒素で焼かれたらどうしよう!?

と、緊張が走る。

先週、とりあえず強い薬(ステロイド)で湿疹を治しましょうと、処方された薬で大分綺麗になっていた。

ここでまた焼かれてしまったら、元も子もないではないか…!

だが、この日は液体窒素治療はせず、

引き続き今の薬で様子を見ましょう」

ということになり、ホッとした。

肝心のアレルギー検査は、どの数値も全く問題がないとのことだった。

ただ、今までも何度検査しても異常はなかったのに、時折ひどい蕁麻疹や湿疹が出たり、何度も鼻炎で蓄膿にや中耳炎になっているので、油断はできない。

最初は誤診?とも思ったのだが、冷静になってみると、最初のきっかけはやはりイボだったのかもしれない気もして来た。

液体窒素で焼いた跡を掻き毟ったことで湿疹が発症してしまったが、些細なきっかけでトラブルを起こしやすい体質なのだろう。

とりあえず、安心してそのままニンタマを学童へ送り届け、自分は自分の仕事に専念したのだが、ふと嫌な予感がして手帳を見て、愕然とする。

 

ニンタマはこの5月から、ミュージカルの習い事を始めていたのだが、この日は夏休みの後半にある発表会に向けて、朝の9時~15時まで、ほぼ丸一日レッスンがある、最初の日だったのだ。

忘れてはいけないと、手帳に大きく丸印まで書いてあった。

体を動かすのが好きみたいだし…と、軽い気持ちで、提案した習い事だったが、歌詞カードを命より大事にするように…などとかなり体育会系で、レッスンについていけない子は容赦なく出番も減らされ、立ち位置も後ろや端になると言われていた。前回のレッスン時、ニンタマは、

「3列あるんだけど、前から2列目になれたんだよ!」

と、喜んでいたのに…。

そもそも、3日に滋賀へ帰省することにしたのは、2日にこのレッスンがあったらからではないか…。

皮膚科の院長が水曜日にしかいない…ということで2日の水曜日にに皮膚科に行くことで頭がいっぱいになり、肝心なレッスンを忘れてしまった。

 

ごめん!ニンタマ!

 

少し早く帰宅したので学童までニンタマを迎えに行こうとしたら、帰宅途中のニンタマにバッタリ会った。

「わぁ、ママ~!」

と、何も知らずに、嬉しそうなニンタマ。

「ごめん、今日ね、レッスンだったんだよ。ママ、忘れてて。多分今日、初めてダンスの振り付けやったり歌やったりする日だから、ママのせいでニンタマ後ろの列になっちゃうかもしれない。本当、ごめん!」

ニンタマはショックを受けて泣くかもしれない。どんなに責められても、謝り続けようと、覚悟をしていた。

だが、ニンタマは

「まぁ、いいよ」

と、あっさり許してくれた。元々気のいいところのある性格ではあるが、

なんと言っても、まだ7歳。

皆が進んでいて自分が遅れていて、つらい思いをする…という経験がないから、それがどういうことかわからず、許してくれたのかもしれない。

次のレッスンを受けた時に、きっと人生で初めてくらいの辛い思いをするに違いない。

色々、感極まり、ギュウギュウ抱きしめ、謝り続けた。

 

|

« イボじゃない?ストロフルスって何?それ? | トップページ | いざ、滋賀へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308618/71393495

この記事へのトラックバック一覧です: 皮膚科&ダンスレッスン:

« イボじゃない?ストロフルスって何?それ? | トップページ | いざ、滋賀へ! »