« ウルトラマンXとおしっこに祟られた一日 | トップページ | こうして、私は円背になっていく・・・川の字で寝るのはもう限界か? »

ホームで土下座する4歳児

二日酔いだが、子供らをバレエに連れて行かねばならない。
もっと寝ていたいが、頑張って起きて新代田へ。
今日、プン助は初めてまともに参加した。
それまでは、脱走したり、人の邪魔したりばかりだったのだが、トイレに一度戻った以外は、脱走もせずに、ちゃんとやっていた。
少しニンタマにじゃれついて邪魔をしてはいたようだ。
ニンタマも、

「プン助プリエとかやってたよ!」

と、驚いていた。
いつもこんなならば良いのだが。

だが、帰りの電車で、自動改札を巡ってニンタマとプン助が大喧嘩。

小学生で切符を買ってもらっているニンタマが羨ましくて仕方ないプン助は、いつも切符売り場で、切符を奪い取って自分が改札に入れようとする。
ニンタマも切符を貸してやる時もあるが、最近よくプン助に顔を引っかかれていて、腹を立てているので、今日は意地でも、切符を渡さなかった。
改札の前で取っ組み合いをしたり、殴るけるの喧嘩をするので、世間へかなり迷惑がかかってしまう。
子供らをしかりつけ、後ろの人にも謝って周る・・・ということが、改札を通る度に起こる。
「ほら、ママのスイカ貸してあげるから」と言っても全く聞く耳を持たず、喧嘩を続ける。
ニンタマに、貸してやれと話せば、ニンタマが泣き、プン助に今度ね!と、言えば、プン助が発狂して、泣き叫ぶ。

子供連れて外出って、なんて心休まらないんだろう。

吉祥寺で旦那さんも合流して、日高屋でラーメンを食べ、ヨドバシカメラへ。
ヨドバシカメラでも、追いかけっこをしたり、マフラーの奪い合いをしたり。
ヨドバシカメラの床を這い回るプン助に、恥ずかしさのあまり、他人のふりをしたくなるが、そうもいかない。

お正月に会った兄に、明らかに子育ての失敗と指摘されたが、そうなのかな・・・。でも、必要最低限の注意やルールは煩く言ってるつもりなのだが・・・。

吉祥寺のホームで、電車を待っていると、プン助がまた

「切符、自分でやりたい〜!」

と、騒ぎ始め、同じ事のループに、私は急に眠くなってしまう。
だが、次の瞬間目がさめるような出来事が・・・。

「もう、ガリっとしないから、切符やらせて下さい。お願いします〜!」

と、言い立ったまま手をホームに付けて、変なポーズになったかと思ったらそのまま、膝をついて、頭もホームに擦り付けた。

Img_4167
これ?土下座のつもりなのか?

そこまで、切符を自動改札に入れたいのか?
なぜ、それほどまでに、あんな大して面白くもない事をやりたがるのか?
子供とってはそんなに、血湧き肉躍るような面白いことなのか?

驚いて、周囲へ対する恥ずかしさも忘れ、そんなプン助を激写。

結局、その後、プン助は、ニンタマに切符を貸してもらい、念願叶って、自動改札に切符を入れる事が出来た。

めでたしめでたし・・・という訳には行かなかった。

ニンタマが去年手袋を片方失くしていたので、新しく買ってあげようと、三鷹の文房具屋で手袋を選んでいた。
手袋の指先が指人形の犬のようになっているものを、大層気に入ったプン助が、しきりにニンタマに、それを勧めていた。
だが、ニンタマは、結局お洋服に合わせやすい柄を選んだ。
するとプン助が、

「これがいい!プン君に買って!

と、大騒ぎ。
「プン助、手袋あるじゃない!」
と、言っても
「プン助君、一個しかないんだよ?お姉ちゃんばっかりずるい。プン君だって欲しいんだよ?」
と、哀れっぽく懇願。
手袋なんて、一つで十分だ!と、怒鳴ってみても、事態は悪化するばかり。
仕方なく、甘いと思いつつ、来月の誕生日プレゼントだったらいいよ?
と、提案するが、
「今じゃなきゃやだ!」
と、この世の終わりの様に号泣。

自転車の前の座席で、ずっと泣き続けて、全く泣き止まない。
家につくまで、この調子なのか?
と、うんざりしていたら、急に前を走る旦那さんが、
「三鷹の皆様〜」
と、声を張り上げた。
何事か?と、驚いていると、

「三鷹を御通行の皆様、ただいま◯◯プン助君が、手袋が欲しいと言って泣いております〜。」

と、続けるではないか。

急に、プン助の泣き声が小さくなる。
「あれ?プンちゃん、声小さいよ?もっと大きく泣いたら?皆んな見てるし!ほら、ガンバ!」
と、私もプン助にもっと泣く様に葉っぱをかけてみた。
ちょっと恥ずかしかったが、効果は覿面だったのか、なんだか面白くなさそうに黙るプン助。

「今日は、嫌な日だった・・・」

寝る前にプン助は、ボソッと呟いた。

|

« ウルトラマンXとおしっこに祟られた一日 | トップページ | こうして、私は円背になっていく・・・川の字で寝るのはもう限界か? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308618/69269862

この記事へのトラックバック一覧です: ホームで土下座する4歳児:

« ウルトラマンXとおしっこに祟られた一日 | トップページ | こうして、私は円背になっていく・・・川の字で寝るのはもう限界か? »