PAOのことでケンカ
「クリスティアーノ・ロナウドって、面白いくらいイケメンだよね。サッカー選手じゃなくても全然、モデルとか、俳優にいてもおかしくないよね」
サッカーに全く興味の無い私が、旦那さんにそう言うと
「いや、サッカーやってるから、イケメンになったんだよ!」
と、サッカー好きの旦那さん。
サッカーに興味の無い私が、ロナウドという人を知ったのは、「PAO」という口にくわえて顔を鍛える器具のCMに出ていたからだった。
「体を鍛えてる僕が唯一鍛えていない場所、それが顔だった」
みたいな事を言っているイケメンとして、認知したのだが、最近共通の会話が子供のことくらいしかないので、サッカー好きな旦那さんと子供のこと以外の会話をしてみようと思ったのだ。
「ロナウドは、そんな器具なんか使わなくたって、顔は鍛わってるよ!友香が一日に顔を動かしているのの何倍も試合中に、叫んだり身振りや顔を使って仲間に色々伝えてんだぜ!」
と、なぜかその器具をバカにするように言う旦那さん。
最近顔のたるみが気になって、一生けん命顔を動かしている私を引き合いに出して、ロナウドをあげる旦那さんに、カチンと来てしまう私。
こんな立派な選手、私を落としてまで褒めなくても世界中の誰もに褒められているであろうに。
なぜ、私がこっそり顔を動かしてトレーニングすることを揶揄したり引き合いに出す必要があるのだろうか・・・。
ひどく辱めを受けた気持ちになる。
旦那さんは、おそらくそんな情報でしかロナウドを知らない私に、ロナウドの偉大さを伝えたかったに違いない。
ただの世間話のつもりだったのに、私に腹を立てられ、思わぬ痛手をこうむってしまった。
「顔はね!どんなに動かしているつもりでも、目を閉じたり開けたりする時に眼輪筋をちゃんと使ている人は少ないんだよ!眉毛を上げる筋肉を使って、瞼を開けたり閉めたりするから、瞼の筋肉が落ちちゃって、眼瞼下垂って病気があるくらいなんだから!」
「いいや、こいつらは顔を全部使ってる!」
「いいや!瞼や額の筋肉や口輪筋や舌を動かす筋肉をちゃんと意識して使えている人は、あんまりいない!顔はちゃんと意識を持って動かさないと使ってない所があるんだよ!」
と、口論になる。
下らないことで口論になったことに凹んできて、
「じゃあ、もう、いいよ!」
と、吐き捨てるように言ってしまう。
もういいよ!と言いつつ、黙っていられず、
「確かに、結婚出産してから、私はあんまり友達とも会ってないし仕事だって黙々と一人でやることが多いし、時々親が来てくれてちゃんと人と話すと、顔が筋肉痛になるくらいだよ!子供とは、まだちゃんとした会話はあんまりできないし!私だって、こんな生活したくてしてる訳じゃない!」
と、感情的に涙ぐむ事態になってしまった。
旦那さんは、ムッとした様子だったが、面倒になったようで
「じゃあ、ごめんね!」
と、謝って来た。
顔がたるむ事態を怯えて日々、こっそり努力をしているのに、間に合わない感じがして怯えている気持ちを分かってほしいと言うのは無理なのはわかっている。
でもなぁ・・・。
ああ、PAOが欲しい。
でも、買って「高いわりにあんまりだったなぁ。やらないよりはマシ?って程度」
と、言っている自分も目に浮かぶのだった。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ものすごい久しぶりの声のお仕事(2022.09.20)
- まねきねこの日、そしてトランクの行方(2022.09.12)
- 娘とデート(2022.09.11)
- 2年ぶりに琵琶湖で遊ぶ(2022.07.24)
- 久々に充実のフル稼働…そして、2年ぶりの帰省(2022.07.23)