« ママの髪の毛触りたい〜 | トップページ | 大安のバレンタインデーに »

出産予定日を大幅に過ぎての完徹の日

昨晩、食事中に寝たニンタマが夜中に咳こみはじめ、私にしがみついて来た。
見てみると、一口ゲロを吐いていた。
服を着替えさせ、ホクナリンテープをはったら、すっかり復活。
なぜか旦那さんが、ウィダーインゼリーをあげていた。
また吐くのではと心配になるが、ニンタマは美味しいと大喜び。
「もう、おしまい」
と、とめても、絶対に離さず飲み続けていた。

寝なくなってしまったので、マッサージをしてやると、ますます楽しそうにはしゃぐ。 
しばらくシカトして寝たふりをしたいたら、手が温かくなり寝そうな雰囲気。
ホッとしたら、急に起き上がり部屋をさ迷い始めた。
ふすまを開けたり閉じたり、して突っ立っている。
シカトをやめて、
「こっちいらしゃい」
と、手招きして抱っこする。
大人しくなったと思ったら、臭い。
もしやウンチ?
しかし、寝る前に結構いいウンチをしていた。
おならかも?と迷っていると、
「トイレに行こうよ~」
と、私を揺さぶっても来た。
調べてみると、かなり弛いウンチを大量にしていた。
オムツを替えて再び寝かせようとするも、
「ママの髪の毛触りたい~」
と、全く寝る気配がない。
「お腹減った~」
と、哀れっぽく泣き始める。
昨晩は食事の途中で寝たし、ウンチもしたのでお腹が減ったのだろう。
不憫になり、軽食を用意。
ついでに吐き気止めや咳止めも飲ませる。

その後、素直に布団に入るが私の髪の毛を4、5本ずつつかんでは引っ張り
「ママの髪の毛触りたい~」
と、むせび泣く。
少ない本数を引っ張られるのは実に痛い。
「痛いよ。触るのはいいけど、引っ張らないで」
と、言うと
「痛くないよ」
と、私の代弁を始めた。
「痛くなくないよ。痛いんだってば」
この時点でもう、外は明るかった。
そして、私の鼻の穴に直接口をつけて、こんこん咳き込み始めた。

昼から歯も磨いていない上、一週間熱で風呂に入っていないニンタマ。
わが娘とは言え、ゲロやら垢の匂いやら、プール熱のウィルスやらが若干気になる。
距離を置こうとすると、むせび泣くので、あきらめてなすがままになっていると、やがておとなしくなった。
夜中の2時ころ、不穏な痛みがあったので、産気づくかと期待したが、すっかり消えてしまった。
というかへとへとで、今産気づいも、気力が出ない。
ちょっとは寝なければ。

腹のヤヤコはニンタマよりも、長々居座る気らしい。
あさってに、旦那さんは始発で地方へお仕事。
その後も毎晩夜勤。
立ち会い出産は無理かも。

子宮底もこの時期なのに、どんどん大きくなっている。
ヤヤコはかなり巨大化しているようだ。お腹からなんとなく体の輪郭が見えるが、でかい。

こんなものが体内から出てくるとは思えない。
よしんば出てきたとしても、あちこちの機能が馬鹿になりそう。

まあ、なんとかなるというかするしかないので、悩んでも意味はないのだ。

一ヶ月後に自分はどんなことを思っているのだろう。
昨日から、踵が痛くなって、あまり運動も出来なくなってしまった。
ここ数日、7階建てのマンションの階段を毎日5、6往復したり、下りは飛び跳ねなたら降りたりしていた。
体の重さを無視して、無理が来たのか、どこか内臓が悪いのかは定かではないが、足を引きずらないと歩けなくなってしまったのが不便。

産後、収まってくるとよいのだが。

|

« ママの髪の毛触りたい〜 | トップページ | 大安のバレンタインデーに »