« 出産前にやっておきたいこと | トップページ | 8月8日はトイレ記念日 »

野音をめざして

色々やろうと思うが、ぐったり。
今日は清水宏さんの日比谷野音でのライブ。
これにだけは絶対に行こうと思っていたが、当日まで観にいけるか不安だった。
普通の観劇でさえどうかと言う時期に野外ライブ。
どの程度暑いのか、トイレは大丈夫なのか?
近所を歩くのもしんどい日があるので、直前まで寝ていなければ。

午前中にトイレ工事の業者に電話をする。
明日取り付けるのはどういうタイプのウォシュレットなのか?
いくらかかるのか?を聞きたかったのだが、留守電だった。
仕方なしにその旨を留守電に吹き込む。
今日はこれから外出するので(電話に起きあがるのが面倒なのでついた嘘)電話に出られなくてもファックスか留守電を入れて欲しい旨も伝えておいた。
間もなく一度電話が鳴った。
だが、起き上がろうとする間に電話は切れてしまった。
旦那さんが留守電を聞いた時に留守電設定を解除したままだったようで、留守電にもならなかった。
業者かどうかわからないが、かけなおしてくれるだろうと留守電に設定し直す。

だるくて眠り続けていると、父から電話。
昨日私が一部脚本を担当した番組の再放送を観たらしい。
「まあ、なかなかいいんじゃない?」
と、本当は色々意見を言いたい様子ではあったが、もう出かける準備をしなければならない時間になっていたので、若干慌てる。

急いでトイレへ行く。
妊娠後期はいつでも尿意がギリギリのような感じ。
普通の状態の3倍くらいの頻度でトイレへ行く。
下着の上げ下ろしが不便なので、本当は行く回数を3分の1に減らしたいくらいなのだが、仕方がない。
下着を下ろすや否や、インターホンが鳴った。
旦那さんは爆睡している。
慌てて下着をあげることも出来ず、滑稽な姿でインターホンに出る。
セールスだったら殺すぞ!と、いう勢いでできるだけ感じ悪い声を心がけた。
明日工事に来る業者だった。
「え、工事は明日ですよね!」
「はい、明日どういう工事をするか御説明に上がりました。」
その時、私は下着を足首まで降ろした状態。慌ててもいる。
ここで万が一説明を聞いていたら、予定時間に家に出られなくなって、ますますイライラする。
しかも先ほど、留守電にこれから出かけると(嘘だけど)入れたではないか!
何、家にまで来てるんだ!
「これから出かけるんです!」
と、できる限りつっけんどんに答えると、資料だけポストへ入れて帰って行った。
追い返したのは良いものの、気が小さいので、明日顔を合わせるときにどう思われるのだろうと、ビクビクする。
そして足首に下着を引っかけたままトイレへ戻って用を足す。

旦那さんを起こして、若干八つ当たり。
旦那さんは何時位の電車に乗って、どう乗り換えれば良いかを言ってくれるのだが、そんなことはとっくに調べていた。
「何もかも上手くいかない~。何で急いでる時にばかりこんなことが・・・」
と、息をゼーハーさせていると
「今日はもう、行くの辞めたら?」
と、言われる。
今日は清水宏ありきの一日なのだ。それはあり得ない。
私が腹が立っているのは、延々と待たせた挙句、人の入れた留守電の内容はまるで聞かずに動くのが困難な妊婦の私を脅かす業者なのだ。
というか、数か月前から少しずつストレスを溜めていたトイレ問題全般なのだ。
なぜか涙ながらにそれを訴えると、泣いているのがおかしくなって吹き出してしまう。気を取り直して支度。

霞が関で一度旦那さんと別れて、宝船看板女優高木珠里嬢とお茶。
久しぶりに色々話す。
すると旦那さんから電話で雨が降っているとのこと。
昼から雷が鳴っていたので、100円均一で合羽を買っていた。
珠里ちゃんは傘も合羽も無い。
どうしようと立ち往生していると、正岡たいし君に会う。
たいし君が傘を持っていたので、珠里ちゃんも入れて貰えて、なんとか野音までたどり着けた。
それにしても今日は雨が降らないはずだったのに。嵐を呼ぶ男にも程がある。
私がおびえていたのは清水さんを観て興奮してしまったら、産気づくのでは?ということだったが、それは大丈夫そうだった。
だが、臨月間近で雨に打たれながらのライブ。
皆に大丈夫?と、聞かれるが逆境になると興奮するタイプなので、テンションはガンガン上がってきた。

今日は内容を判断したり分析したりするつもりは皆無。
ただ、ただ清水さんパワーを浴びた。パワースポットに行くのと同じ感覚。
清水さんはこんな広い所で一匹で、何故こんな大変なことをするのだろう。
目撃しなければ・・・という駆り立てられる気持ちにさせられる。

小劇場の人達にもたくさん会えた。
会えたのは嬉しいのが、雨が凄すぎたり、大勢に会いすぎて誰と話してもぼんやりしてしまった。
もっと一人ずつとちゃんと応対して話したかった。
終演後飲んだり、食べたりする人達に合流したい気もあったが、スイカ腹状態では皆に気を遣わせてしまう。大人しく帰宅。

帰宅途中から頭痛。
やはり疲れたらしい。

|

« 出産前にやっておきたいこと | トップページ | 8月8日はトイレ記念日 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野音をめざして:

« 出産前にやっておきたいこと | トップページ | 8月8日はトイレ記念日 »