« 旅立ちの朝…のはずが | トップページ | 新婚旅行リベンジ篇・バリでの出来事 »

新婚旅行リベンジ篇・ようやくの旅立ち

AM9:50
45分並び、無事にチェックイン。
でも飛行機は11時発から12時50分発見込みへ変更。
まだ遅れる可能性はあるかも。

取りあえず第一関門突破・・・かな?


PM12:33
ちょこちょこハプニングがあったけれど、なんとか無事に出発しそう。
バリ・・・
やっとだ・・・。
無事に辿り着き、元気に帰って来たい。


深夜
12時50分発デンパサール行きは無事出発した。
昨日の11時に出発のはずだったが、滑走路での貨物便の事故で死者も出てしまう、成田空港初の事件が起きたのだ。
そのため、24日11時に変更になったが、また出発が遅くなり・・・と、ヒヤヒヤものだった。
チェックイン後も手荷物検査中に私のパスポートとチケットが一瞬どこにあるか分らずパニックを起こす。
旦那さんが私の鞄を探したらあっさり出てきた。
「びっくりした~。もう、これ以上まだ何かあるとは思わなかったよ。もう、全部俺に渡しな?何もしちゃダメだよ。こういうの向いて無いんだから」
とチケットやパスポートを全て預かられてしまう。
「でも私、チケット取りからホテルの予約から全部やったじゃん」と反論する。
「本当お疲れ様でした。もうゆっくりして下さい」
と言うわけで私は楽隠居の身分になった。

飛行機が飛び立つまでハラハラし、飛び立ったら少しの揺れにもハラハラする。
機内でやたら水分を支給され水攻めかと思うほどだった。
デンパサールに着いたのは現地時間19時18分。
手続きを終えてホテルにチェックインしたのは21時。
明るいうちに着きたかったが仕方ない。
辿り着けただけで奇跡のよう。

我々が宿泊するヴィラは親友イチ押しなだけあって素晴らしい所だった。
広大な庭・・・プール。
自分たちの宿泊する敷地内にも庭。
部屋に入ると・・・夢心地。
新婚旅行なのでベッドにもバスタブにも花びらでハートにあしらってあった。
昨日泊まったワシントンホテルの5倍の広さ、と思ったが10倍は余裕かも。
寝室2つ。キッチン、リビング、お昼寝出来るバレ・・・。
微妙に水回りに不調はあったが、これだけ素敵なら何の問題もないって気になる。
「凄いいい所だねぇ」
と旦那さんもびっくりした様子。
親友の情報のおかげなのだが、「そうでしょう」と得意な気持ちになる。

散歩に行く。
私のほうが土地勘はあるはずだが、旦那さんが砂浜はこっちだと自信満々で言うので、ついて行く。
だが、いつまでも砂浜には辿り着かず、暗い道が続く。
あまりに薄暗い道になってきて、疲れてお腹も痛くなってきた。
まだまだ歩き足りなさそうな旦那さんに
「引き返して休みたい」と訴え、途中にあった食堂へ入る。
そこは偶然ネットや口コミでおいしいと聞いていた「ママ・プトゥ」というワルンだった。
英語のメニューなので訳が分からないまま適当に頼んだら、「ナシ・ゴレン」と、「ミー・ゴレン」というバリでは実にオーソドックスなメニューだった。
インドネシア風チャーハンと焼きそばだ。
これなら安心。ミーゴレンはかなりおいしかった。
「うまい、うまい!」
と、ワシャワシャナシゴレンやミーゴレンをかっこんでいると、旦那さんが
「意外とジャンクな味だね。これはぺヤングだな」
などと、言う。不満げな顔をすると
「いや、うまいよ。ジャンクなもの好きだから」
と、フォローしていた。
お腹も落ち着いたので、地図を見るとやはりさっきの道は海とは無関係だった。
だが旦那さんは
「俺、あんな一瞬で大体把握したなんて凄くない?意外といい線行ってたでしょ?」(旦那さんは一瞬だけ地図を見ていた)とご満悦。
私は旦那さんは道に関してはプロだと思っていたけれど、やっぱり自分で把握しなきゃダメだと思った。

それにしても、地図や道に関しては本当に自信が無い。
三度も来て、自分の方が明らかに土地勘がある場所なのに、一度地図を10秒くらい見た旦那さんの方が道が分かっているのではないか?と、思ってしまう。
自分が確信を持っていることでも、他の人が自信満々だと「多分自分が間違っているに違いない」気分になるのは生まれつきの性分のようだ。
それで、人の感覚の方を信用しては失敗して自分の思った通りにすれば良かったのに・・・と、後悔することも多い。
だが、確信に満ちて間違うことも多く「人の言うとおりにして良かった」と思うことも多い。
とりあえず、1日町歩きをすれば、旦那さんが私の土地勘を追い抜くに違いないので、それまでは、ちゃんと自分で考えなければ。
こんなだから、今だに渋谷や新宿の道も覚えられないのだろう。

ヴィラへ戻り、フラワーバスに浮かれたり落ち着くまでにかなり時間がかかった。
疲れているのに興奮して結局寝たのは2時頃。
a3476013.JPG

|

« 旅立ちの朝…のはずが | トップページ | 新婚旅行リベンジ篇・バリでの出来事 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新婚旅行リベンジ篇・ようやくの旅立ち:

« 旅立ちの朝…のはずが | トップページ | 新婚旅行リベンジ篇・バリでの出来事 »