不幸スパイラル
昨晩6時間ファミレスに粘る。
ウニのソースのスパゲッティ、マンゴーのデザートでお腹がいっぱいになる。
精神力が続かなくなり、帰宅。
壊れ気味のDVDの調整をするために、ハードディスクに入っているモノをDVDにダビングして初期化しなければならない。
機械が苦手なので、試行錯誤を繰り返しながら、大して面白くなさそうなものまでダビング。
何故か高速ダビング機能が使えないので、地道に行う。
気づくと日が燦々と照っていた。
一睡もせずに、長風呂。再びダビング。
録画だけして見ていなかったドラマなど、つい見てしまう。
生命の危機を感じるほど具合が悪くなる。
いつもの通り、死を異常に怯えながら床に着いたのは昼の1時。
「ごめんなさい、ごめんなさい・・・」
何か分からぬものに謝り続けるうちに寝てしまう。
人生に対するスタンスを考えた。
理解できない授業中は妄想したり、漫画を描いたりで逃げる。
初対面の上司にお前と言われて、会社を辞める。
苦手な人に捕まり易いらしく、居心地が悪くなると嘘をつこうが何をしても逃げる。
いい人だと思って仲良くした人がいつの間にか、上司のようにのしかかってくる。
ぎりぎりまで良い所もあるし、私を大事にしてくれているんだ・・・と自分を騙す。
誤摩化しが効かなくなる頃にはすっかりアレルギー状態になる。
大変な思いをして逃げる。
関わってはいけない人がいる、と分かって来る。
あるときは捕まり、ある時はそうとは分からず自分から関わり、困った事態になる。
新しく人と関わるのが怖くなる。
表面には出さないが、私ほど、すぐに腹を立て、ちょっとした失礼な言動を許さない人間はいないのだ。
なのに、気づかずに失礼な言動を取られてしまう。
昔は今に見ていろ・・・と思っていた。
だが、最近は負けっぱなし。
なぜ毎日これほどまでに脅かされ、電話の音にさえびくついているのだろう。
逃げても逃げても新手が手を変え品を変えやってくる。
金と腕力、強面する顔が欲しい。
こんなことを思っているうちは駄目なのだ。
自分を変えなければならないと、薄々わかっている。考えるだけで疲れてしまう。
南の島に行きたい。
南の島でも敵はやってくるだろう。そうしたら、北に逃げるのだ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)